エクセルで作る飲食店メニュー

はじめに

飲食店の経営戦略において、メニューブック(表)やお品書きが重要な役割を果たすことは言うまでもありません。 食欲をそそる料理写真を多用したメニューやPOPは強力な販売促進ツールです。特に客単価の向上には大きな武器となります。しかし飲食店の大半をしめる個人経営のお店では、 制作コストに二の足を踏み、単に商品名と値段を列記した簡略なメニューが使われていることが多いのではないでしょうか。 たしかにプロのカメラマンに撮影を依頼し、デザイン会社に制作をまかせると、そのコストは数十万円になってしまうこともあります。
上のメニューはエクセルで作られたものです。エクセルはもちろん表計算ソフトですが、使いこなしによっては外注したメニューと遜色のないメニューの作成が可能です。

無料テンプレート

どなたでも無料で自由にお使いいただける飲食店メニューのテンプレートをご用意しました。エクセルがインストールされているパソコンをお持ちなら、自由にカスタマイズしてお使い頂けます。

A4サイズ縦形用のテンプレートの一例です。

縦型テンプレート一覧 http://officeut.blog72.fc2.com/blog-entry-15.html
A4サイズ横形用のテンプレートの一例です。

横型テンプレート一覧 http://officeut.blog72.fc2.com/blog-entry-15.html

テンプレートはパソコンやエクセルに詳しくない方でもご利用できるように、出来るだけ簡単に作れるよう心がけていますが、 お店にあわせてカスタマイズするためにはある程度エクセル操作の知識が必要です。
ご利用の際はテンプレートの使い方をご覧ください。さらに記事を読み進めていけば、本格的なオリジナルメニューの自作も可能です。

あわせてお読みください

メニューの作成は単に印刷物を作成するだけの作業ではありません。メニューには飲食店の経営戦略のすべてが詰まっていると言っても過言ではありません。売価決定時に欠かせない原価計算や売上シュミレーションさらに日々の売上管理集計が出来るエクセルのファイルも提供していますので、ぜひご活用ください。
さらに美味しそうに見える写真の撮影法、無料で使える素材の紹介など飲食店の経営に役に立つ情報を多数掲載していますのでご一読ください。

原価計算エクセルシート

料理の原価計算はお済ですか?面倒な原価計算を自動化します。

料理写真撮影の基本

メニューに使う料理を美味しそうに撮影する方法を説明しています。

原稿作成用エクセルシート

メニュー構成のアイデアをまとめる為のエクセルシートです。





小さな飲食店の経営を応援するサイトです。宜しくお願いします。

コンテンツ

Ads by Google