エクセルで作る飲食店メニュー 図形の整列

スポンサーリンク

図形の整列

  メニューを作る場合、写真や文字をきれいに並べなければならないことがあります。こんなときマウスで図形をひとつづつ移動しても、なかなかうまく揃えられないですし、第一面倒です。
 こんなときは図形の配置・整列を使うと簡単に図形をきっちり並べることができます。

 まず整列させたい図形を選択しますが、複数の図形を選択するにはShiftキーを押しながら図形をクリックしいていきます。上の図は二つ選択したあとに三つ目の図形を選択しているところです。

 並べたい図形をすべて選択したら、図のツールバーの[図形の調整]→[配置/整列]とクリックします。今回は図形を上に揃えますので[上揃えを]クリックします。
 表示されている項目は読んだ言葉の通りなので説明しませんが、[左右に整列]と[上下に整列]は三つ以上の図形を選択しなければ選べません。

 上が上揃えが完了した状態です。こんどはこれを[左右に整列]を使って均等に並べてみましょう。

 三つの図形が選択された状態でこんどは[左右に整列]をクリックします。

 上が左右に整列された状態です。この位置関係を維持したまま移動するには、この三つの図形をグループ化します。グループ化は選択状態にある図形のいずれかを右クリック(どれでも構いません)し表示されるメニューから[グループ化]→[グループ化](ちょとへんですね)とクリックします。

 グループ化された図形はひとつの図形として扱われます。上はふたつのグループ化された図形ですが、この二つに対しても同じように配置、三つ以上なら整列を行うことができます。

 おまけ:図形はALTキーを押しながらドラッグするとセルの枠線にぴったりそって配置されます。ためしてみてください、これもちょっと役に立つ技です。