スポンサーリンク

画像の挿入

美味しそうな料理の写真は、どんな言葉による説明よりも訴求力があります。
メニューを作る場合、売りたい商品・一押しの商品の写真は是非、掲載したいものです。
エクセルに画像を挿入するのは難しい操作ではありません。
リボン上の[挿入]→[図]→[ファイルから]と順にクリックし、挿入する画像を保存しているフォルダを開き、目的の画像をクリックするだけです。
使用する写真はデジタルカメラやスマホで撮影したものになると思いますが、最近のデジタルカメラは高画素化が進み、2,000万画素オーバーのものも珍しくなくなりました。
上記の方法で、なにも加工していないデジカメの写真を取り込むと、巨大な写真が挿入されてしまいますので挿入前に写真はリサイズしておいてください。大きさの目安は実際に印刷するサイズの3倍強が良いと思います。これでエクセルで印刷するのに適した解像度(220dpi)になります。
写真の挿入が完了したら写真の隅にある白い丸をドラッグして、実際につかう大きさに調整します。隅に 白丸が無い場合は、写真をクリックします。
尚、縦横の比率を固定したまま、拡大・縮小する場合はShiftキーを押しながらドラッグしてください。



カテゴリ