エクセルで作る飲食店メニュー エクセル2010に関して

スポンサーリンク

エクセル2010に関して

 先日、メニューのテンプレートの使用に関して、エクセル2010での使用は可能かというお問合せがありましたので、 評価版をダウンロードして検証してみました。
 結論からいえば問題のあるテンプレートもありますが、使用可能だと思います。ただしマシンスペックの低いパソコンだと 表示や印刷に不具合が発生する可能性があります。また環境により当方では確認できないトラブルもあると思いますので、 気づいた点があればページ下のメールフォームからでもご連絡いただければ幸いです。  上はエクセル2010で作成したテンプレートです。エクセル2007の使用感は私にとって最悪だったので、1週間で削除した経緯 があるのですが、2010は2007に比べてかなり改善されたようで、あまりストレスを感じずに作業することができました。
 セルの塗りつぶしに使える色数の増加、セルのグラデーション塗り。実用的になった影(ドロップシャドウ)、 安っぽくないワードアートと、きれいなメニューがわりと簡単にできてしまいました。このあたりは後で別記事にしたいとおもます。
 実際2007の描画機能の向上は魅力的だったのですが、なにせあの飾りにしか見えないオフィスボタンに新規作成や印刷といった重要な作業を割り当てるという センスは理解しがたいものがありましたからね。2010はオフィスボタンが無くなっただけでもすっきりしました。
 このテンプレートのダウンロードはこちら▼

リンク貼り付けのバグ

 しかし2010にもバグというか、改善されていない項目は存在しています。例えば極細の罫線に色を指定しても黒にしかならないとか、 正確な大きさの図形が描画できないとか... これはv30という居酒屋さん向けのテンプレートをエクセル2010で開いたもので、問題は無いように見えます。  このメニューテンプレートの写真と写真下の品名と価格は図のリンク貼り付けで表示させています。上はエクセル2002で 開いた貼り付け元の「写真」シートで、もちろんこれは正常です。  ところが、このシートを2010で開くと上のようになっていました。分かりにくいですが、貼り付け元の写真がすべて 拡大され本来指定した範囲から大きくはみ出しています。それでいながらメニュー自体は正常に表示されているのが、 逆に不可解です。
実は一番上のテンプレートを作っている最中にも奇妙な現象が発生しています。図のリンク貼り付けで貼り付けた図は 明らかに等倍なのに、その図の「サイズとプロパティ」を見ると「高さ」「幅」が84%と表示されてしまうことです。
これと似た現象はエクセル2007でも発生していました。 ちなみに画像を含まない文字や書式のリンク貼り付けは問題は無いようです。 写真は2007・2010に関しては素直に「挿入」→「図」で行ったほうが無難かもしれません。

エクセル2010の「図のリンク貼り付け」

 エクセル2010の「図のリンク貼り付け」は簡単で、まずコピーしたい範囲を選択してから「ホーム」タブの左にあるコピーのアイコンを クリックするかCtrlと「C」キーを同時に押してコピーしてから、貼り付ける先のセルをクリックし、上の図の要領で 「その他の貼り付けオプション」の中の「リンクされた図」のアイコンをクリックします。

下位互換に関して

 ところで一番上のメニューテンプレートをエクセル2002・2003で開ける形式で保存して開くと、 上のようになってしまいます。
 このテンプレートは2007以降の機能をわざと多めに使って作成したので、特に酷いことになっていますが...