エクセルで作る飲食店メニュー ハッピーアワー(Happy Hour)

スポンサーリンク

ハッピーアワー(Happy Hour)


 ハッピーアワー(happy hour)とは,入客の少ない時間帯に行われる割引サービスのことで、 最近都内を中心に人気を集めているようです。詳しくは産経ニュースの【お財布術】「ハッピーアワー」編 早めの乾杯「幸せな時間」 をご覧ください。
 入客の少ない時間帯に割引サービスを行うというのは、特に目新しいことではないのですが、 ネーミングがよいですし、いろんな業種の飲食店にも応用が利くのではないかと思い、テンプレートを作ってみました。
 サービスの内容はもちろん私が勝手に考えたものですのですので、各店独自のサービスを考えてアレンジしてください。


 ちなみに上の4,000円という表記の円が小さくなっていることにお気づきでしょうか、 エクセル2003までのワードアートは文字単位の大きさの指定ができないので「4,000」と書いたワードアートの隣に、 「円」と小さく書いたワードアートを並べています。

 これは4,000円と全部の文字を同じサイズで表記したもので、無駄に「円」大きく、 4,000という数字が目立ちません、なにより素人臭さが漂うのがいけません。このようなちょっとした 気配りの積み重ねがメニューの完成度を高めます。

 本日のお品書きのダウンロードはこちらから v35.xls/110kb

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://officeut.blog72.fc2.com/tb.php/75-a4cc7eaf

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop