エクセルで作る飲食店メニュー 本日のお品書き

スポンサーリンク

本日のお品書き


 本日のお品書きは「おでん」です。これはメニューというよりはポップ(POP)に近いかもしれません。 エクセルならポップも、こんな感じで簡単に作れてしまいます。
 ポップとはPoint of purchase advertising(購買時点の広告)の略で、お客様が「何にしょうかな」と 考えているときに、「こんなのありますが、いかがでしょう」という声掛けを、 印刷物にかわりにやってもらうようなものです。
 POPの命はキャッチコピーと写真ですが、このPOPのコピーはいまいちです。もっとインパクトのある面白いコピーを考えてください。 ちなみに前回と今回の写真は「写真素材 足成」さんからお借りしました。
 ところでテンプレート作りの写真が不足しています。ホームページやブログを運営されている飲食店の方で、 「うちの料理の写真を使ってもいいよ」という方がおられましたらご連絡ください。使用写真の提供元名表示とホームページやブログへの リンクは必ず行いますので、お店の宣伝にもなると思います。
 おでんといえばコンビニでおでんが一番売れるのは10月だそうです。おでんというと 一番寒い12月~2月に売り上げのピークがありそうな気がしますが、 寒くなりはじめに、店頭でおでんの匂いを嗅がされると、何気に買ってしまうのかもしれません。 こういった現象は他の料理にもあると思います。これを見逃すと機会損出につながります。
 全国の飲食店のおでんの売り上げのピークが何月なのか私には把握のしようがありませんが、あなたのお店の商品の月別の 出数は把握できているでしょうか。当サイトで公開している売上集計プログラム を利用すれば簡単に月々の売上の集計や商品別の販売数が把握できます。是非ご利用ください。

 本日のお品書きのダウンロードはこちらから v36.xls/1.22mb

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://officeut.blog72.fc2.com/tb.php/76-e3ab1f7f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop