エクセルで作る飲食店メニュー 本日のお品書き

スポンサーリンク

本日のお品書き


 本日のお品書きは居酒屋さんのお品書きです。わりとこじんまりしたお店で、カウンターごしに ワイワイといった感じをイメージしました。
 ところで商品名の背景がところどころオレンジ色に、文字の色が白になっていますが、 もちろんこれはデザイン上の理由ではなく、お客様に訴求したい商品というわけです。 メニューを単なる商品名と価格の羅列にしてはいけません。詳しくは売りたいメニューアイテムを売り込むには をご覧ください。

 このエクセル用のテンプレートの便利なところは、こういった作業が簡単にできる点です。リンク元のセルを 塗りつぶし、文字色を変更すれば出来上がりです。

 さらに商品名の前にアイコンを貼り付けました。こんなにたくさんの種類のアイコンを使うとメニューが ごちゃごちゃした感じになるので、実際に使用するのは1~3種類にしてください。 アイコンは簡単なものなら自分で作ることができます。作り方はオートシェイプの挿入 をご覧ください。尚、上のアイコンはイラストレーターで作っています。

小さな飲食店 売上を伸ばすメニューブックの作り方 (CD-ROM付)

新品価格
¥1,890から
(2010/10/29 20:43時点)

 気のきいたアイコンが必要ならこの本がよいかもしれません。内容もさることながら、 CD収録されている素材が秀逸です。
 上は収録されているアイコンの一部ですが、変なくせがなくとても実用的です。
 本日のお品書きのダウンロードはこちらから h20.xls/217kb

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://officeut.blog72.fc2.com/tb.php/79-beeac23e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop