エクセルで作る飲食店メニュー 本日のお品書き

スポンサーリンク

本日のお品書き


 本日のお品書きはラーメンですが、テンプレートというには作りすぎてしまったかもしれません。このへんがテンプレートの難しいとこです。
 このラーメン屋さんは何とかして客単価を上げたいようです。縦書きのメニューは右上からN字型に視線が流れます。 一番最初に目線のくる部分にラーメンのセットメニューをもってきました。人間は最初と最新の情報を強く記憶するという特性があります。 これにより、セットを強く印象付け、オーダーを増やそうという作戦です。
 販売促進とはお客様との心理戦で、メニュー表やお品書きはその主戦場だと思ってください。売上を伸ばし、 利益を確保したと考えるなら何の戦略もないメニュー表を作ってはいけません。
 しかし作戦が必ず成功するとは限りません。戦略が有効に機能しているかどうかは日々チェックする必要があります。 当サイトでは日々の売上が分析できる売上集計プログラムを公開 していますので、是非ご活用ください。
 ところで、このタイプのメニューには筆で描いたような枠線がよく使われます。イラストレーターを使えば簡単に 描くことができるのですが、エクセルやワードでは無理です。そこでエクセルでも使える画像形式にして、いくつか用意しました。

 画像をクリックしてエクセルファイルをダウンロードしたら、お好みの枠線をコピーして使用してください。 色を変更するには、「塗りつぶしの色」を変更します。

 本日のお品書きのダウンロードはこちらから h21.xls/605kb

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://officeut.blog72.fc2.com/tb.php/82-a2f07795

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop