エクセルで作る飲食店メニュー 本日のお品書き

スポンサーリンク

本日のお品書き


 本日のお品書きはフレンチレストランをイメージしてみました。 このタイプはシンプルな美しさが求められますが、これがなかなか難しい(個人的に苦手ということもありますが)
 このタイプのメニューに料理の写真は意図的に載せられないことが多いようです。写真を事前見せないことにより、 実際に出された料理に対するサプライズを狙うものですが、そこまで顧客の信頼を得るのは並大抵のことではありません。 ホテルやレストランで修業した後、初めて独立し、お店を出すような方は避けたほうが無難です。
 なにせこのタイプには戦略的な意図が盛り込みづらいのです(売ろうとする作戦の表現は高級感とは相反することが多いため) ちなみに、高級感を演出するには、余白たっぷり、文字小さめ、色数少なめ、原色は避ける、フォントにゴシックは避ける等の セオリーがあります。
 ところで、このメニューがラミネートされた一枚のシートでウェイターもしくはウェイトレスが かしこまって持ってきたら噴飯ものですよね、 逆にごく普通のラーメン屋に入ってメニューが本革のブックタイプだったらどうでしょう。 メニューの形態はお店の雰囲気やコンセプトに合わせて選ばなければなりません。

 本日のお品書きのダウンロードはこちらから v39.xls/71kb

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://officeut.blog72.fc2.com/tb.php/88-38164102

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop