エクセルで作る飲食店メニュー 写真素材-PIXTA

スポンサーリンク

写真素材-PIXTA


 先日、「人生が変わる1分間の深イイ話」という番組の中で、 PIXTAというストックフォトサイトが紹介されていました。 番組では主婦が子供の写真を撮ってアップロードすれば月数十万円の副業になるみたいな内容でしたが、 そんな甘いものではないですよ。
 実は私もPIXTAに写真をアップロードしています、といっても料理写真ではなく、 ほとんどが風景写真ですが(上の写真みたいなやつがよく売れるようです)
 写真のアップロード総数は500枚弱、うち売れたのは のべ165枚です。それでも販売枚数は現在の会員数約60000人中147位で上位0.3%に入るのですから、 他は推して知るべしで、それほど儲かるわけではありませんよ。
ちなみに私のアップロードしている写真はこちら

 このPIXTAには料理関係の写真もよくアップロードされており、 料理は需要のあるジャンルです。私が始めたころのPIXTAは無審査で写真を販売できたのですが、 最近は審査で落とされることがあります。しかしそれほど厳しい技術が求められるわけでも、芸術性が求められるわけでもなく、 「料理撮影の基本」に書いてある程度のことを守れば多分大丈夫でしょう。 飲食店関係の方は被写体には事欠かないと思いますので、自身のスキルアップもかねて、 挑戦してみるのも面白いのではないでしょうか。
 PIXTAに限らず、ストックフォトサイトにはプロのカメラマンが料理写真を数多く投稿しています。 それらの写真を数多く見て、ライティングやアングル、さらに盛り付け等を研究することも、 よいメニュー作りには欠かせません。

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://officeut.blog72.fc2.com/tb.php/94-e923e981

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop