エクセルで作る飲食店メニュー 本日のお品書き

スポンサーリンク

本日のお品書き


 本日のお品書きはどうみてもお蕎麦屋さんのお品書きですよね。写真がなくても、グループ名に「そば・うどん」と 書いていなくても、パッと見た瞬間に和食関係のお店のメニューだと分かります。このサイトにはテンプレートを 探しにきている方も多いと思いますが、洋食系の方がこのテンプレートを見たら「ウチでは使えない」と 思うのではないでしょうか。
 しかし左のテンプレートはどうでしょうか。これはh24というテンプレートです。実はこの二つのテンプレートの構造はほぼ同じです。 当然、写真は入れ替えていますが、あと変更したのはセルの塗りつぶしの色と、フォントぐらいです。 あと少々小技を使っていますが、完全に洋食をイメージさせるメニューになっていると思います。
 このように当サイトで公開しているテンプレートは配色とフォントを変更すれば、異なる業種でも使えます。 逆をいえば、飲食店のメニューに配色とフォントの選択がいかに大事かがわかります。 以下に業種によりよく使われる代表的な色とエクセルのセルの色名を記しました。 お店の雰囲気やコンセプトにも関係しますので、これがすべてと云うわけではありません。

薄いオレンジ ファミリーレストラン・洋食
居酒屋・和食・甘味処・喫茶店・ステーキハウス
カレー・アジアン・エスニック・焼肉
イタリアン(グリーンと合わせて)
薄い黄 ファミリーレストラン・喫茶店
ライム イタリアン・フレンチ・カフェ
濃い緑 蕎麦屋・寿司店・和食・居酒屋
濃い青 蕎麦屋・寿司店・和食・居酒屋
40%灰色 カクテルバー・カフェバー・和食・喫茶店・フレンチ
ステーキハウス・ラーメン店・居酒屋・焼肉店・中華

 もちろんメニューに使う色は、この一色だけとは限りません。他の色と組み合わせて使うわけですが、 デザインに慣れるまでは、使う色数は少なめにし、出来るだけ同系統の色を使ったほうが無難です。

 本日のお品書きのダウンロードはこちらから h25.xls/383kb

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://officeut.blog72.fc2.com/tb.php/96-36425f12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop