エクセルで作る飲食店メニュー DM(ダイレクトメール)

スポンサーリンク

DM(ダイレクトメール)


 飲食店の有効な販売促進ツールにDM(ダイレクトメール)があります。eメールや携帯メール全盛の このご時世にダイレクトメールかと思うかもしれませんが、ダイレクトメールも使い方しだいで eメール以上の効果を発揮します。
 ダイレクトメール(以下DM)も エクセルで簡単に作ることができます。今回はDMのテンプレートです。ちょっと変更すれば年賀状 としても使えます。
 このテンプレートはプリンタが対応していればふちなし印刷が可能です。ふちなし印刷は プリンタのプロパティで設定しますが、これはお持ちのプリンタのマニュアルをご覧ください。

 PC環境によってはさらに微調整が必要になることがあります。印刷してみて横に余白が出来る場合はW列をドラッグして列幅を 調整してください。下に余白が出来る場合は34行目の行の高さを調節します。 写真をきれいに印刷するには官制ハガキではなく、ハガキサイズの表面が写真印刷用の光沢紙 になっている紙がありますので、そちらを使用してください。

 DMやチラシを作成する際に気を付けなければならないのは5W1Hがちゃんと記されているかです。 上のDMを例とすれば、以下のようになります。

when いつ 平成22年12月1日~平成23年1月31日及び営業時間・定休日
年賀状ならば年始の営業日の案内を入れましょう
where どこで 貴店の住所・電話番号・地図
who だれが 貴店です
what 何を カキ鍋のコース料理を
Why 何故 忘新年会を受注するためにとは書けないので、日頃の感謝をこめてとか
how どのように 飲み放題付で4,500円で提供します

 それとやはりDMにしろ年賀状にしろ直筆の一文は入れるべきです。以下に非常に 参考になる記事をリンクしますので是非ご覧ください。

 今回作成したDMには略地図が印刷されていますが、エクセルで見やすい略地図を作るのはかなり 技術が必要です。当社では極めて安価で簡易地図の作成も行っていますので、ぜひご利用ください。 上は作成した簡易地図ですが、エクセルに貼り付けた後、塗りや線種の変更でさまざまなバリエーションが 作り出せる優れものです。

 背景を透明にすればこのような使用法も出来ます。ブラウザで見ると荒く見えますが、 印刷に問題はありません。さらにベクターデータなので拡大縮小しても画質の劣化はなく、 DM・年賀状・チラシ・名刺裏・ショップカードと様々な用途に使えます。
 本日のお品書きのダウンロードはこちらから dm01.xls/94kb

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://officeut.blog72.fc2.com/tb.php/97-ebf7ba66

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop